基本的な治療
●ブラッシング指導歯周病基本治療
日々自宅で行うブラッシングは歯周病治療には欠かせません。ですが、磨き方の癖や歯ブラシが合っていなかったりして、しっかり磨けていないという場合もあります。

当院では、専任の歯科衛生士が患者さんのブラッシングのやり方をチェックしたうえで、なにが原因でうまく磨けていないのかをわかりやすく説明し、ご自宅で効果的にブラッシングができるように指導を行っています。

●スケーリング歯周病基本治療
歯の表面についた歯垢や歯石を除去して表面を滑らかにする施術方法です。歯石を取ることで歯垢が付きにくい状態にして歯周病を改善します。歯石は一度キレイにしてもしばらくすると再形成されてしまうので、定期的に歯科医院で除去しましょう。

●ルートプレーニング
歯周病が進行して歯周ポケットが深くなってしまい、スケーリングだけでは歯石を除去しきれなくなってしまった場合は、ルートプレーニングという治療を行います。ルートプレーニングは、歯周ポケットの深くに入り込んでしまった歯石や、感染してしまった歯質を除去する施術方法です。スケーリングとルートプレーニングを組み合わせた治療をSRPと言います。

●PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)歯周病基本治療
歯科衛生士が専門の機械を使用して行う本格的な施術方法です。普段のブラッシングでは落とせない、歯と歯の間や、歯ぐきと歯の間にこびりついた汚れをプロの技術で除去していきます。

歯周外科
●歯周ポケット掻爬(そうは)術
歯周ポケットの深さが3~5mm程度の比較的軽症の場合に行う手術です。歯ぐきを切開して歯周ポケットの中の歯石や歯垢を除去します。

●フラップ法
歯槽骨から歯肉を剥がして歯根や骨をむき出しにし、歯石や感染した歯質を完全に取り除く手術です。骨が溶けてしまったところをキレイに掃除してから縫合します。